2021.07.22スラローム艇・ポロ艇修理

こんにちは。

本日は、スラローム艇とポロ艇の修理です。江戸川区カヌー協会様より、追加でスラ艇修理の依頼を受けましたので着手します。ポロ艇の修理も依頼されたので、合わせて修理します。

絶好の修理日和です。いつもの場所に子どもたち(幼稚園?)が来ていたので、少し離れた場所で修理します。

修理対象の艇です。懐かしのバンパイア。

バウです。穴が空いているわけではないですが、押すと動くくらいには割れてます。バンパーを取らないといけないのが少し手間ですね。

後方側面。こちらも穴が空いているわけではないですが、押すと動くくらいには割れてます。修理の痕がすごいです。画像の下の修理は結構丁寧に行われてますが、右側の修理は粗さが目立ちます。いろんな人の修理痕があり、艇の歴史を感じます。

いつもの手順、サンディングして積層してピールプライを貼る、で修理します。

バウは、色に合わせてカーボン貼ろうかとも思いましたが、ケブラーで。バウ先端は、非常に壊れやすいので、ケブラーカーボンx2プライ、ケブラーx1プライの合計3プライ積層しました。経験的に3プライで強度は十分だと思います。

正直、ゲルコートと修理の色が異なり見てくれがあまり良くないですが、古い艇なので、見てくれよりも強度のほうが大切でしょう。

木村と柳が来たので、一緒に練習に参加しました。30分程度でしたけど、楽しかったです。そんなこともあろうかと乗る準備はしっかりと持ってきてました。

最後にトップコートして仕上げです。後はサンディングして終了です。次のタイミングで実施します。

あと、本日修理に着手した緑艇。

ケブラーの張替えなので、前回の艇と同様です。

最後に、前回修理した艇のビフォア/アフタです。

上が修理前画像、下左が修理後表面、下右が修理後裏面です。

それなりに良い仕上がりになりました。

ホームページに修理メニュー作る際、この画像使用します。