2021.07.23工房のロフト造り

こんにちは。

本日は工房にてロフト造りです。

朝9:00過ぎです。既にそこそこの人が乗ってますね。

90角の木材に対して大工仕事をし、ロフトを組んでいきます。ロフトを組むのも初めてですし、丸のこ使うのも始めてです。事前にYoutubeで大工仕事を参考にし、色々ためしながらやってます。かなり楽しいです。

最初はほぞとほぞ穴で組もうかと思って試したのですが、ほぞ穴を掘るのがかなり大変で諦めました。で、選んだのが最も簡単らしい、相欠き継ぎです。下の写真がその作業です。

御嶽は、ラフティングが盛んです。本日見ただけで、50人くらいはいたでしょうか。楽しそうなので、自分も一度やってみたいです。

河辺で遊ぶ方も結構いました。駐車場があり、トイレも完備されていて、河辺で遊べるのであれば、人気もでそうです。

10回以上こんな感じで作業したので、大分上達しました。のみの使い方も大分上達しましたね。

そして、ようやく束と大引きを配置できました。あとは根田をいれて、方杖(筋交い)をいれて、床板をいれれば一旦完成です。

明日は西葛西で艇修理です。