2021.08.15ヘルメット製造_2

こんにちは。ヘルメット製造の続きです。

序盤も序盤です。このシリーズは長くなります。

先週走らせた造形が終了してました。一応頭が入ります。マスター型を製造する練習をします。

頂点部分は、造形がいまいちです。パラメータ調整の必要がありそうです。ここらへんは試行錯誤ですね。まあ、最低限形はできているので、一旦厚みは0.8mmで。

3dプリンタの出力をそのままマスター型には使用できないので、ポリパテを当てます。乾いたらひたすらサンディング、凹凸があれば、ポリパテ当ててサンディング。その繰り返しです。

その昔、ひょんなことからマスター型の作り方をとある職人の方に聞く機会がありました。いつ何が役立つかわからないものです。何事も経験です。

ポリパテが本日乾燥しないので、他の作業を実施。ヘルメットのフェイスガードが壊れたので修理します。

あと、作業ウマを作成。ガタつきます。かなり正確に削らないとガタつく設計でした。そういう設計だと、きびしいなぁ。ビスを打ち込まないと安定しないです。どうしたものか。ちょっと考えます。

本当であれば、造形走らせたかったのだけど、ヘルメットの3dCADの設計の仕方がいまいちわからず。少し調べてから改めて挑戦します。