2021.10.02ヘルメット製造_8

こんにちは、ヘルメット製造シリーズです。

あまり作業できてない状況です。前回まで作成したヘルメットをエポキシでコーティングしたのが以下の状態です。

まあまあ、それっぽくなってきました。あとは厚みとか考慮です。2プライくらいだと、カーボンがペラペラで強度不足です。

全てカーボンで作成するのはどうなんでしょう。要望があれば作っても良いですが、そこまでする必要を感じません。グラスのコア材でハニカム仕様のものがあるので、それで厚みを出す予定です。

本格的に3D-CADでデータ作成しているのですけど、細かいところまで納得行くように作成しようとすると、データが作成できないです。

ここらへんが、CAD素人の限界なのか、、ちょっと時間かかりそうですね。

依頼されていたパドル修理が以下。これで完了にしようかと思いましたが、ポツポツと気泡が目立つので、再度エポキシでコーティングしました。

その結果が以下。ビフォアー、アフターです。ここらへんが今のMaxです。元の重量から5gぐらい重くなりました、十分許容できる範囲でしょう。